すみっこ暮らしグルメgram

日本↔海外を行き来する旅好きママ。

@奈良**新緑に染まる故郷の吉野山、世界遺産20周年!ルーツを巡る旅 

 

何度みても心が清められる、奈良吉野山

世界遺産登録20周年の年なんですって!

 

私の両親や祖父母、

親戚も全てここの出身なので

小さい頃から、

墓参りに訪れては居たのですが。。。

海外の友達に絶賛されたので

久しぶりに行ってみました アハハ

 

 

世界遺産登録20周年 金峯山寺蔵王

 

有名な観光地ですが、

いまだに交通手段は不便で

桜の季節も、バスが混雑して

徒歩で登る方も沢山おられます

ロープウェイを横目に上る方が早いですよ!

 

 

桜がまだ少し残っていました

 

桜色のラムネ

 

 

吸い込まれるように寄り道する息子 

 

 

御開帳していたので、初めて中に~

母は蔵王堂の傍に住んでいたので、

国宝の床に潜ったりして

庭のようにして遊んだ幼少期を過ごしたそうバチ当たり??

 


中に入る目的は『懺悔』です

巨大な本尊金剛蔵王権現の前で

一人づつ順番に『懺悔』していくのです! 心の中でね。。。

写真を写せないのでお借りしました


懺悔したりない人は 

ハガキが置いてあるので、後日郵送で送って!

(切手不用の太っ腹!)

 

見渡す限り山山々なので同じ景色です 

ですが、、、強力なパワースポットなので

心なしか身体が軽いんですよね~

 

 

 

散策後ランチをしにベランダへ。。。

この辺りは『吉野建て』と言って、

断崖絶壁に家を建てているのです

地下3階(家畜の部屋)地上2階建て、

ベランダの景色はどの家も最高です

 

 

お洒落なカフェも出来ましたが

食事処は少々メニューが乏しいです

吉野山に戻ってカフェを経営したいです

私。。。

 

 

定番の柿の葉寿司

茶粥と一緒に頂くのが吉野流です

『平宗』という店がオススメ!!

シャリがふわふわで、とても美味しいよ~

 

 

お土産と言えば『陀羅尼助』

お腹が痛い時、良くこれを飲まされるの

 

 

来た道を下って麓の駅へ。。。

 

日本一の桜の名所、吉野山

どの季節も素敵なのでぜひ遊びに来てね


イイネ&フォローありがとうございます!

感謝を込めて...

ブログランキング・にほんブログ村へ